[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
肩こりの原因は色々あります。
直接の原因は、筋肉への負担や、酸素不足で起こるります。
肩こりの主な原因は、デスクワークのしすぎだったり、
体質だったり、精神的なものから来たり、多種多様です。
このほかにも、肩こりの原因は多くありすまが、カラーコンタクト 装着画像です。
肩こりに悩む9割以上の方は、このいずれかに当てはまります。
次の記事からは、肩こりの具体的な解消法を紹介していきます。
あなたの肩こりが、少しでもラクになるお手伝いができると嬉しいです。
肩こりを解消するための、体操のポイント。
肩こりを解消するために、大事なポイントがあります。
それは、勢いをつけずにゆっくりとやること。
筋肉に負担をかけずに、ほぐしてあげることが大事。
筋肉の動きを意識しながら行うといいでしょう。
無理をせずに、自分に合ったペースでやるといいですね。
また、肩から手にしびれや酷い痛みがある場合や、
怪我・手術後など、ストレッチが逆効果になる恐れがある場合もあります。
あまりにひどい場合は、すぐに病院に行きましょう。
ストレッチを行った際、少しでも異常を感じたらすぐに中止することも大事です。
体質などもあるので、人によって適切な体操法は異なるものです。
あなたに合った、体操を見つけましょう。
今日、ご紹介するのは、一番お手軽なストレッチです。
[やり方]
まずは全身の力を抜きます。
イスに座っていてもいいですし、立っていてもいいですが、
楽な姿勢をとってください。
次に首を、ゆっくりと横に倒します。
右⇒左⇒右⇒左と、交互にゆっくりと倒していきます。
回数は三回以上、繰り返すと効果的です。
このとき、大事なのが、ゆっくりと倒すこと。
筋肉の動きを意識しながら、ゆっくりと倒すのが大事です。
横に倒す運動が終わったら、今度は前後に首を動かします。
このときも、前⇒後⇒前⇒後と、交互に倒します。
回数はさきほどと同じです。
それが終わったら、首をぐるんぐるんと回します。
右回り⇒左回り⇒右回り⇒左回り。
これは二回ほどでいいです。
これだけなら一分もかかりませんが、
だいぶラクになります。
オフィスでも手軽にやることができるので、
仕事中に肩コリが気になったら、やってみるのもいいでしょう。
そんなときのために、イスに座ったままできる肩こり体操を紹介します。
まずは肩の力を抜き、両肩をストンと落とします。
次に手のひらを胸の前で合わせ、合掌のポーズをとり、
お互いに押し付ける形で、力をいれて押しつけます。
そして、次は、
両手の指先を曲げて引っかけて、左右に思いきり引っ張ります。
さきほどは内側に向かって力を入れたわけですが、
今度は外側に向かって力を入れます。
そうすることで、筋肉が効果的にほぐれるのです。
最後に軽く肩を回せばOK。
仕事中でもできる、簡単ストレッチでした。
お風呂に入ると、全身の血行がよくなるため、
肩こり解消に効果的です。
では、肝心の入浴法について、解説します。
ぬるめの湯にゆったりと首までつかり、温まるのが効果的です。
汗が出てくると、体の芯まで十分に温まっている証拠です。
湯あがりに、こっている部分に45度前後の熱めのシャワーをかけると、
さらに血行がよくなります。
また、本当にコリがひどい時は、シャワーの交代浴も使ってみるといいでしょう。
まず、40度程度の熱いシャワーを2、3分あびてから、
20度程度の冷たいシャワーを2、3分あびます。
これを4回繰り返し、最後にお湯を浴びます。
入浴は、肩こりに大変効果的なので、
覚えておくと、便利ですよ。
イスに座っての仕事がメインのため、肩こりとは長い付き合い(笑)
そのため、肩こり解消法に詳しくなった。
音楽と自由を愛して、日々を楽しんでいます